大人向けの6回連続絵本講座《第一回》開催いたしました!

  • 2019.03.28 Thursday
  • 15:34

 

昨日は、きんだあらんどの「大人のための6回連続絵本講座」の第一回が開催されました!

平日のお昼にもかかわらず、たくさんの方にご応募いただき、急遽、きんだあらんど前の本福寺さんにて開催いたしました。寺子屋のような雰囲気の中、みなさん集中して聞いておられたようです。

 

今回のテーマは、『絵本とは何か』。

ヽ本屋きんだあらんどの視点から見た絵本の4つの重要ポイント。

絵本の構造について

・絵について

・物語について

・世界観について

C侶辰療礎

 

 

などについてお話しいたしました。

今回は、きんだあらんどの考える100年残る絵本、

子どもたちにぜひ届けたい絵本について、ざっくりとお伝えしていきました。

この講座でのポイントは、絵本セッションがあること。

 

参加者のみなさまには任意でご自身のお好きな絵本をお持ち頂いており、

店長の講義30分のあと、その内容と照らし合わせて、

なぜご自身がその絵本を選んで持って来られたのかについて話し合う時間を設けました。

 

 

これだけたくさんの方がおられると、人それぞれの好みや絵本への想いも異なります。

きんだあらんどの絵本への選書や信念に共感して学びに

お越し頂いている方もおられますが、講義がこちらの一方的なものにならないように、

また、絵本への理解をさらにひろげ深めるためにもこのセッションは重要です。

 

今回は、初回でたくさんの方とのセッションができませんでしたが、

今後、店長の講義をきいて、納得、またはちがう意見、

いろいろ話し合いながら、さらにこの絵本講座を有意義なものにできればと考えております。

 

第2回目は『母性・父性の絵本での役割。発達課題に沿った絵本について』お話致します。

 

第2回目以降には、今回お話しした内容を

さらにテーマごとに深めてまいりますので、ぜひおたのしみに。

(各回、きんだあらんどがとくに大切にしているテーマを設定しております。)

 

こちらの絵本講座は6回連続講座となっておりますが、

1回ごとの受講も可能となっております。

第一回目を、聞き逃したという方もぜひ、ご応募くださいませ。

 

また昨日の回には間に合わなかったのですが、

この度、絵本講座の会員カードを作成いたしました。

(第一回目を受講された方は、お渡しいたしますので、スタッフにお伝えください。)

 

全ての講座を受講いただきますと、

きんだあらんど絵本講座受講修了証書をさしあげます。

今後、違う曜日での開催も検討中です。

またブログでご案内いたしますのでお楽しみに。

 

JUGEMテーマ:絵本紹介

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM