太田大八さんについて語る

  • 2020.01.10 Friday
  • 15:44

JUGEMテーマ:絵本紹介

 

こんにちは。絵本屋きんだあらんどです!

休み明け、ゆるりと営業いたしております。

 

ところで、みなさま、太田大八さんという絵本作家をご存知でしょうか?

 

「かさ」「やまなしもぎ」「世界でいちばんやかましい音」「のぼっちゃう」・・・

などなど、絵本のタイトルをならべれば、

みなさまご覧になったことがあるものが、あるのではないでしょうか。

きんだあらんどでも、ぶっくくらぶ(きんだあらんどの絵本定期便)で

お送りし続けている常連絵本たちです。

 

太田さんは、その作品にあわせて、画風を自由に変えられたそうです。

ご自身で小説や児童文学も書き、絵本学会の初代会長であったとのこと。

絵本に関わる絵描き(画家)の価値を高めるのに尽力をつくされた方でもありました。

 

この度、太田大八さんの「へっこきあねさがよめにきて」の原画展を、

きんだあらんど1Fのきんだあぎゃらりいにて開催することとなりました。

この機会に、店長より、太田大八さんについてのお話会を開催することとなりました。

 

当店店長の蓮岡は、太田大八さんと、生前交流させていただいており、

その当時の様子や、作品に対する姿勢や、太田さんご自身にことについてふれながら、

たくさんの名作が生まれて行った背景について、お話いたします。

 

1Fきんだあぎゃらりいにて、貴重な絵本原画を見ながらのお話会となり、

スペースの関係上、完全予約制となっております。

ぜひ、みなさまのお越しをおまちしております。

 

【日時】2020年1月19日(日)14時〜16時

【場所】きんだあぎゃらりい(きんだあらんど1F)

【料金】2,000円

 

■お申し込み方法     

お電話、またはメールkinderland.event@gmail.comまで、

件名に【太田大八さんについて語る 参加希望】とし、

お名前、お電話番号をご記入の上、ご応募くださいませ。

 

・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

 ◆ 太田大八さん 絵本原画展 ◆

『へっこきあねさがよめにきて』

開催日時:2019年1月19日〜2月16日

場所:きんだあぎゃらりい(絵本屋きんだあらんど1F)

展示は入場無料

・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−

 

それでは、本日も17時まで通常営業いたしております。みなさまのお越しをお待ちしております♪

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM